LG生活健康は化粧品や生活用品、飲料などを販売する代表的な生活用品企業です。事実、このような説明が必要ないほど、韓国人なら誰でも知っている企業と言えます。 韓国の代表的な生活用品企業であるLG生活健康もリアルパッキングと同行していました。
LG生活健康の物流センターはすでに自動化された設備ラインを備え、スマートな入出庫を行っていますが、果たして自動化された物流センターの中のリアルパッキングの姿はどうでしょうか?早速見てみましょう!
LG生活健康は製品を出荷する際、自動化ラインで万が一発生する可能性のある不良品の確認のためにリアルパッキングを導入しました。まず、コンベヤーベルトにスキャナーを取り付け、箱にあるQRコードを認識するように設定し、上方にはカメラを設置しました。スキャナーがQRコードを認識したとき、リアルパッキングは箱内の商品を自動的に撮影する形です。 作業者が別途の追加行為をしなくても、スキャナーがQRコードを認識すると自動的に撮影が始まり、終了しながらリアルパッキングが作動する原理です。
このように別途の行為をしなくてもリアルパッキングが自動的に撮影されるのは、実際の物流センターに従事している作業者に大きな好評を得た部分です。物流作業の特性上、1日に決められた出荷量を満たすためには、何よりも効率が重要です。 そのため、一つの製品を出荷するのにかかる時間を短く保つことが大切です。
リアルパッキングは、別途の行為をしなくてもシステムを利用できるように、既存の作業ロジックに合わせてカスタムセッティングを行っています。今回のLG生活健康も同様に、自動化設備内にリアルパッキングシステムが自然に溶け込むようにしました。LG生活健康はリアルパッキングを活用して出荷製品の記録を残し、物流センターの信頼を高め、より体系的なプロセスを構築しています。